『NO』を『YES』に変えるマジックワード ~研修会 2016.05.20~
ライフヴィライース徳島
職員1人1人が成長することにより、ご入居者様や
ご家族様により良いサービスが提供できることを目的に
毎月、研修会を開催しております。
今回の研修テーマは、介護職員として必要不可欠である
『コミュニケーション技術』について、
法人統括部長である、福川統括部長よりご講義を頂きました。
講義内容としては、
・相手の『YES』を必ず引き出す伝え方
・伝え方で『YES』を引き出すテクニック
・『NO』を『YES』に変えるマジックワード
・『聴く力』が身につくテクニック
・説明能力を向上させるフレーズ 等です。
多数の介護職員が講義を受けました。
今回の研修内容を理解することで、
①『介助に必要な情報収集』
②『信頼関係の構築』
③『その人の理解度を深めること』
④『その人の心にある情報(ニーズ)を知る』
①~④を得ることができました。
また、介護は1人で行うものではなく、チームケアが重要となります。
今回学んだ内容を職員間の「報告」「連絡」「相談」にも活用し、
サービスのクォリティー向上に繋がればと思っております。
日々、勉強の毎日ですが、1人1人が技術向上に努め、
質の高いサービス提供を目指し、これからもご入居者様やご家族様が
喜んで頂けるような施設作りを目指して参ります。